パズライトイヤーのDisney修行

ディズニーを愛し続けて早30年。ディズニーに行きたい。ディズニーに住みたい。という願望を熱く語り続けるブログ。

サンルートプラザ東京 良かった点 悪かった点

f:id:puzzlightyear:20180714223645j:plain

今回はサンルートプラザ東京にお泊まりした時のことを書きたいと思います。

↑1階ロビーにあるフォトスポットです。


良かったところ

•部屋からの眺めがリゾート感溢れて素敵だった

f:id:puzzlightyear:20180714224048j:plain

今回はキャッスルルームに宿泊したのですが、窓からホテルの中庭(噴水や日本料理 浜風)やTDLのシンデレラ城の側面全体とスペースマウンテン、遠目にイッツアスモールワールドの上側、スプラッシュマウンテンの頂上部分、ビッグサンダーマウンテンなど)色々見えました。

夜になるとパーク内の建物が光るので、更に見やすくなります。中庭も夜はライトアップや噴水が作動しているので非日常感が味わえます。

ちょうど工事中のnewエリア部分が見えるのも楽しいです。


•部屋は狭いが清潔感がある

キャッスルルームは比較的最近リニューアルした客室なので、室内は新しめで綺麗でした。

室内にシンデレラ城の写真やディズニープリンセスの絵など、ディズニーを感じられる装飾になっていました。金額の割にはディズニーホテルに近い部屋になっているのでお得。

他にも色々なコンセプトルームがあります。

f:id:puzzlightyear:20180714225237j:plain


TDL直通バスがある

TDLにインパークする方なら非常に便利。

ただ、舞浜駅を経由したりするので、近いからすぐだ!と思っても意外と10分前後かかる。


悪かったところ

•チェックインなどに時間がかかる

朝、東京ディズニーディズニーリゾートウェルカムセンターに荷物を預け、プリチェックインをしたのですが、ここだけ行列ができていて30分かかりました。ゲストも1番人数が多かったのかもしれませんが、他のホテルのカウンターはほぼ待ち時間無し、行列無し…。

しかも、他のホテルはこの時点で清算を済ませるところが多かったのですが、サンルートプラザ東京はチェックアウト時に清算です(現地支払いの場合は)

なので、プリチェックイン時には記名だけしかしませんでしたが、こんなに時間がかかるとは…。

スタッフの方の対応は良かったですがね。


更に15時にチェックインした時も、行列。

清算などもまだなので鍵を貰うだけのはずが、15分近く待たされました。

(並んでる間に荷物をお持ちしましょうかと何度か聞かれましたが、荷物なんかより早よカウンター開けてくれって思いました。カウンターは4つくらいあったのに稼働しているのは2つだけ。荷物係の人は、誰も荷物を預けていないので暇そう。)

パーク内で散々歩いて、待ち時間待ってヘトヘトでホテルに来ているので、些細なことでもイライラしてしまいます。


ちなみに、プリチェックイン時に18時以降のチェックインと告げると先に鍵をくれますが、その代わり18時以降までは部屋に入れません(チェックイン可能時間が15時と記載されているのに謎ですね。途中で予定変更して、先に部屋に戻りたいってなったらどうするんだろ。)

チェックアウト時は時間かかるかなと思い、開園時間より結構早くチェックアウトに行ったので、待ち時間ゼロでした(^^)


•よく見ると備品が汚い(笑)

備えつけのプラスチックのコップがひび割れていたり、美女と野獣のバラが…

f:id:puzzlightyear:20180714231226j:plain

美しくない。ガラス(プラスチックかも)のこの白いモヤはなんだろか。

まぁ、ベッドと風呂とトイレなど部屋が綺麗なら別に問題ありませんが、なんかね。


•ディズニーリゾートクルーザーになかなか乗れない。

5回ほど舞浜駅TDL、ホテルの移動にバス利用したりしましたが、ディズニーリゾートクルーザーはそのうち1回だけ。大体はピンクのホテルバス。(リゾートウェイステーション行きは大体ディズニーリゾートクルーザーが運行していましたが、このホテル利用する人ってリゾートウェイステーション使うのかな?舞浜駅TDL行きだけでも良いのでは…むしろ、それならTDS直通を作った方が便利では…)


今回レストランは利用しなかったので、食事についてはよくわかりませんが、全体的な評価では、良いホテルだと思います。

ただ、いくつかあるオフィシャルホテルの中からどれを選ぶ?となると、個人的には優先順位はやや低め。

他と比べて金額が安ければ利用するかな。という感じですね。