パズライトイヤーのDisney修行

ディズニーを愛し続けて早30年。ディズニーに行きたい。ディズニーに住みたい。という願望を熱く語り続けるブログ。

Disney ピノキオ登場人物一覧

さて、本日は1940年に公開された映画ピノキオについて学んでいきます。
この作品の原作は1880年頃のイタリアの新聞に連載された児童向けの教訓的な物語だそうです。
今やピノキオを知らない人の方が少ないのでは?と思うくらい有名な話になりましたね!
この作品は、当時にして250万ドルも制作費をかけた超大作。←このせいでディズニースタジオは当時、大赤字になったとか(後々、長い間ヒットしたので結果的には黒字ですが。)

当時の作品の中でも最先端の技術(12段のマルチプレーンカメラ)を使用して撮影された作品です。

そんなピノキオの登場人物は、

f:id:puzzlightyear:20180508104614j:plain

https://amzn.to/2rqmttS

ピノキオ

物語の主人公となる木でできたあやつり人形です。人間になる為に勇気のある正直で優しい子を目指している

•ジミニークリケット

ピノキオの良心役のコオロギ

•ゼペット

ピノキオを作ったお父さん

クレオ

ゼペットが飼っている金魚

フィガロ

ゼペットが飼っているネコ

•正直ジョン(J•ワシントン•ファウルフェロー)

ピノキオをだます狐。

•ギデオン

正直ジョンの子分のネコ

•ブルーフェアリー

星の女神

•モンストロ

海の怪物と恐れられている巨大クジラ

•ストロンボリ

あやつり人形劇場の強欲な親方

•馬車屋(コーチマン)

怠け者の子供をプレジャーアイランドに運ぶ御者

•ランプウィック

プレジャーアイランドでのピノキオの友達


TDRのグリーティングでも、ピノキオ、ゼペット、ジミニークリケット、正直ジョン、ギデオンに会うことができます。

会ったら一緒に写真を撮ってみたいですね。