パズライトイヤーのDisney修行

ディズニーを愛し続けて早30年。ディズニーに行きたい。ディズニーに住みたい。という願望を熱く語り続けるブログ。

TDL バズライトイヤーのアストロブラスター豆知識

梅雨です。

お家にいる時間も長くなるので、

今日はアトラクション豆知識を記録として書いていきたいと思います。

まずは、我が家の長男が大好きな

バスライトイヤーのアストロブラスター

f:id:puzzlightyear:20180620151728j:plain

引用http://www.tokyodisneyresort.jp

こちらのアトラクションは、映画トイストーリーの人気キャラクター、バズライトイヤーが主役のアトラクション。

シューティングゲームができ、個人の得点も出るので、小さい子供なら1番好き!という子供も多いかも。

赤ちゃんが乗れるアトラクションでは、乗りごたえのあるアトラクションです。抱っこ紐のまま乗車できるので、お昼寝中でもパパママが楽しめますね。


1.アトラクションにはミッションがある!

悪の帝王ザーグは、おもちゃ達からバッテリーを奪い宇宙征服を企んでいます。

このアトラクションのミッションは、新人スペースレンジャーのゲストがZマークに攻撃しているうちにグリーン部隊がバッテリーを奪い返すというもの。

Zマークをアストロブラスターで撃ちまくることが、我々ゲストの役割です。


2.Zマークは形によって得点が違う!

丸→100点

四角→1000点

ひし形→5000点

逆三角→10000点

結構マトによって得点の差が大きいです(笑)

4分間ひたすらアストロブラスターを撃ちまくるのもなかなか体力がいるので、慣れてきたら高得点に焦点を当てて狙い撃ちすると得点アップにつながります(^^)


3.ハイパースペースには天井にもマトがある!

ハイパースペースでワープをしている間、ひし形のマトが何箇所もある場所があります。

その際、左右の壁だけかと思い、皆さんの狙いは集中しますが、何と!天井にもひし形のマトがあるので、狙える人は天井を狙うと競争率が少なく点数がどんどん入ります。


4.マトに命中させるには?

アストロブラスターの上についているツノとZマークが一直線に並ぶように構えると命中率が上がるとか。


5.バズを見つけたら…

足の裏にANDYのサインが書いてあるかチェックしてみよう!


6.スコアによってランク付けされます

0点〜1000点 ルーキー

1001点〜10000点 ステラシューター

10001点〜100000点 プラネットパイロット

100001点〜300000点 ギャラクティックファイター

300001点〜600000点 スペースエース

600001点〜999999点 コズミックコマンダー

999999点〜 アストロヒーロー

になります。

2歳の長男はステラシューター。

私はプラネットパイロット。

旦那はギャラクティックファイターorスペースエースであることが多いです。


たまにスペースクルーザー(アトラクションの乗り物)が体験中に一時停止になることがあるので、その時がたまたま高得点ゾーンだと、得点が一気に上がるチャンスになるかも!(滅多に無いけど)


7.待ち時間が82分(バズ)になることも!

80分前後の待ち時間になるとバズの語呂の待ち時間になることも!見れたらラッキーかも⁉︎(待ち時間は長いですが…)


8.オープンは2004年の4月15日!

21周年と共にオープンですね。20周年イベントの後の大きな出来事として注目を浴びました。


以上が、バズライトイヤーのアストロブラスターの豆知識です。

また何か新しい情報があれば追加したいと思います。