パズライトイヤーのDisney修行

ディズニーを愛し続けて早30年。ディズニーに行きたい。ディズニーに住みたい。という願望を熱く語り続けるブログ。

超オススメ!東京ディズニーリゾート植物ガイド

今日はもう真夏のような暑さでしたね。

お家に居ても暑く、窓を開けても涼しくならず、ついにエアコンをつけるのか⁈と思ってしまいました。

ギリギリつけなくても済みましたが、もう近いうちにエアコンのスイッチを押してしまいそうです…。

TDRも暑さがハンパ無いと思われますので、こまめに水分補給、木陰での休憩が必要ですね。


今日、おススメしたいのがこちら。

f:id:puzzlightyear:20180501171845j:plain

https://amzn.to/2HL5JnV

東京ディズニーリゾートの植物ガイドです。

以前、テレビ番組ゲンバビトのディズニー特集で植栽キャストがクローズアップされていました。

テレビ放送前からディズニーパーク内の植物を見ては、これはなんて名前の花だろう?木だろう?と興味を持っていたのですが、テレビ放送を見てからは更に興味深々に!


やはり海風の当たるパーク内で1年中、綺麗な状態で花を咲かせ続けるのは並々ならぬ情熱があるんですね!


この本にはパーク内の木や花など植物の名前から詳しい解説まで書いてあるので、読んでいてかなり楽しいです。

そういえばこんな花あったな!とか、あの花はアーモンドの花だったのか!とか驚きもいっぱい。

ディズニーシーにはザクロとかパパイヤとかパイナップルとか…食べるのにお馴染みな果実の植物なども植わっているとか!

気付かなかったな…。


それに、プラタナスストレリチアなど名前が有名だけど実物は知らないなと思っていた植物達も、あぁ!あれがそうなのか!と知ることができます。

結構日本では見かけない植物を植栽キャストさん達が頑張って育ててくれているので、この植物ガイドも珍しい植物ばかりで楽しさ倍増(笑)


ここ最近で購入したディズニー本ではダントツでおススメかな。

読んでいるうちにパークを一周した気分にもなるし、次回パークに行った時に探す楽しみにもなります。


私の母にも一冊買ってプレゼントしようかな(母の日の花の代わりに(笑)