パズライトイヤーのDisney修行

ディズニーを愛し続けて早30年。ディズニーに行きたい。ディズニーに住みたい。という願望を熱く語り続けるブログ。

ホーンテッドマンションのすべて

今日は冬の寒さがまた戻ってきたかのような寒い日。

暑くなったり、寒くなったり、恐ろしいほど住みにくい…ホーンテッドマンションのような日々が続いてますね(笑)

今日は、買い物を済ませたらもう用事が無いので、子供達が昼寝の間にこの本を。

f:id:puzzlightyear:20180225144928j:plain

http://amzn.to/2G3hBSh

ディズニーの本ですが、読み物要素が非常に強く、大人向けです。

出てくるコンセプトアートも怖いのが多いです。

東京ディズニーランドホーンテッドマンションも子供にはやや刺激が強めですが、初期設定の方が遥かに怖い(笑)

やはり莫大なお金をかけて作られるアトラクションですので、収容人数を増やす為の工夫や、ゲストに飽きさせない視点の工夫などが非常にたくさん考えられています。

個人的にちょっとびっくりしたのが、最初のホワイエ部分から乗り場へ移動する時に、伸びる天井ありますよね?

あれでてっきりエレベーターになっていて地下が乗り場になってるのかと思いきや、天井が伸びているだけで、乗り場は同じフロアのよう。(他国でホーンテッドマンションを作る時に敷地内では収まらず、移動する手段としての工夫だったようですが、人気だったために東京ディズニーランドも伸びる天井は採用されたようですね。)


なかなか興味深い設定やディズニーのアトラクション作りのこだわり等が垣間見えるので、非常に面白い本でした。

またホーンテッドマンションに乗るのが楽しみです。