パズライトイヤーのDisney修行

ディズニーを愛し続けて早30年。ディズニーに行きたい。ディズニーに住みたい。という願望を熱く語り続けるブログ。

TDR スマホがチケットになる!新サービス(^^)

前々からそうなると噂はされてましたが、

ついにスマホチケットのサービスが明日(20日)より始まりますね。

f:id:puzzlightyear:20180219200838j:plain引用

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/ticket/

私はいつもディズニーストアで前売り券を買うか、当日に窓口で当日券を買うかでしたが、遠方組になった時は、利用することになるかもしれません。

支払いはクレジットカードのみ。

ファストパスやショー鑑賞の抽選もこのQRコードでできるようです。

家族や友人などのグループで購入の場合は、各人にメールだのlineなどでシェアをすることで利用できるようですが、もはや全員がスマホを持っているのが当たり前のようですね(笑)

旦那が最近格安ケータイ(ガラケー)に変えたので、ガラケーの場合はどうなるのかな…。

(なんとそのガラケースマホから写真が送れない。)


なんだか便利な世の中になってきましたが、

今までパークの定番グッズだったチケットを入れるパスケースがスマホのケースに段々と変わっていくんだろうな〜。(ディズニー以外ではPASMO入れなどに使用されるアレ)

最近スマホのケースに名入れができるものが売られたりしていたのは、このことも視野に入っていたのかしら。

私は行った日にちが印字される紙のチケットが記念になって好きだったけどな〜。

更に言えば、シーズンごとに柄が変わってた時代の紙のチケットが結構好きだったけどなぁ〜。

そのうち支払いとかも電子マネーで払えるようになって、現金のやりとりも無くなるんだろうな〜。

便利な世の中も素敵ですが、もう少しゆっくり進歩していくのが良いですね。(安全面は早く進歩した方が良いけど…)

毎日目まぐるしく進歩していくので、ついてくのが大変(笑)